PR-S300NE ルーター機能をオフにする方法



NTTフレッツ光が導入され配線工事が終わり、とりあえず接続
できることを確認しましたが私は、既存のバッファロー製無線
ルーターWZR-HP-G300NHのVPN機能などを使いたいと思い
今回は、PR-S300NEのルーター機能をオフとし(ブリッジ接続)、
WZR-HP-G300NHのルーター機能を使いたいと思います。
(ネットワーク上にルーターが2台有ることは、許されないことは、
解っていました)

WZR-HP-G300NHは、安い、速い、多機能と三拍子揃った
buffalo製の無線ルーターでお奨めです。

接続図は、下記の様になります。
フレッツ光

PR-S300NE

WZR-HP-G300NH

PC





肝心のPR-S300NEのルータ機能をオフにする方法ですが、

アドレスに192.168.11.1と入力しPR-S300NEの設定画面で

①PR-S300NEの設定画面で、プロバイダの設定を未設定状態する
②「PPPoEブリッジ」を「使用する」に設定
③PR-S300NE の任意のLANポートと、ルーターのWANポートを繋ぐ

となります。

結果が解れば簡単ですが、これを調べるのに
結構時間がかかりました。
(^_^;)


WZR-HP-G300NHには、USB接続HDDをNAS化出来る機能、
外部からアクセスできるVPN機能があります。
折角のWZR-HP-G300NHですから、外から自宅のネットワークに
アクセス出来る様にしない手はありません。

この機能を利用できれば、

①自宅にデータを忘れた場合、直ぐに取り出せる
②今まで、USBメモリでデータを持ち歩いておりましたが、
 USBメモリ紛失の心配がない
③会社での残業が減る(^^;)

など良い点づくしです。

しかし、この設定をするに、またパソコンとの苦悩の
日々が始まるのでした。

コメント

  1. こんにちは。
    当方もPR-S300NEとWZR-HP-G300NHの組み合わせで接続しています。
    せっかくの機能を使わないのは損だと思い、NAS化を試み、次はVPN化だと意気込んだのですが、説明書のまま設定してもうまくいかず、あちこち検索しているうちにこちらにたどり着いた次第です。
    非常に有益な情報にたどり着けました!
    ありがとうございます。
    (帰宅したら)さっそく設定を変更してみます。

    厚かましい質問で恐縮なのですが、宜しければWZR-HP-G300NH側の設定もご教授いただけると助かります。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. こんにちは。
    コメントを頂いたので
    VPNの設定をアップします。
    今、編集中の為、暫くお待ちください。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

キャノン LBP9100Cで印刷時のスジの一時的な直し方

土壁の処理でお困りの方へ