ZumoDriveが同期されない。

zumo_image

2年ほど前から、クラウド化の為にZomoDriveを導入し使用しておりました。
ZumoDriveは、「最大2GBまで無料で使えるオンラインストレージ」です。

ZomoDriveはDropBoxなど他のサービスと違い、端末側に同じ容量を必要とせず、インストールするとマイコンピューターに「Z:」(Z:が使用中の場合は他のドライブ)が追加され、ドロップすれば、簡単に各PC間でファイルの同期がはかれていたので、とっても重宝しておりました。

2012-01-05 11h21_28
また、iPhoneにZomoDriveアプリをインストールするとiPhoneでクラウド上の曲を聞きながら歩くなんてこともでき、その上iPhoneの容量も気にすることはありません。DropBoxなどと比べるといまひとつマイナーなソフトでしたが、無料で2GB使用できるので、涙物のソフトでありました。

しかしです。
昨年の秋ごろから、各PCでファイルが同期がされなくなってしまいました。
いつもの様にz:ドライブのZumoDriveにドロップしても、他のPCで見るとコピーされてないのです。

ZomoDriveにコピーしたいファイルをドラッグしてドロップすると右下のZumoDriveの雲マークが動き、同期しようとしている?ような気がするのですが。。。

ZumoDriveのソフトを一度アンインストールし再度インストールしてみましたが、一向に改善しません。ネット上でもいろいろ検索しましたが、手がかりがなくお手上げです。

正直、がおった。 ( ̄~ ̄)ξ

いまさら、USBメモリ等にデータをコピーし持ち運びするのも面倒ですし、小さいので紛失の心配もあります。

仕方ありません。他のクラウドサービスを探すことにします。
Evernote・Skydrive・iCloud・・・いろいろありますが。。
クラウドではありませんが、自宅にはBuffaloのルーターがあり簡易Nasの機能があるのでWebAccess機能を使い外出先からアクセスができますが、どうしても私は、Windowsのマイコンピュータからドラッグ&ドロップでファイルをコピーしたいので、どれもちと私のイメージと違います。

いろいろ探しましたら、ついにそして私の願いを叶えてくれる、Pogoplug(ポゴプラグ)という物と出会ったのです。

pogo1

次回、「これってクラウド?Pogoplugに感動」につづく。

コメント

  1. zumoの同じ症状で困っています。
    Pogoplugのお話しをぜひきかせていただきたいです。
    次回がたのしみ!
    ホリさん

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。
      現在Pogoplugは、「Pogoplug Cloud」と言って5ギガまで無料で使えるネットワークストレージサービスが開始しております。無料ですので、興味がありましたらお試しを。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

キャノン LBP9100Cで印刷時のスジの一時的な直し方

PR-S300NE ルーター機能をオフにする方法

ティアナJ32のカーウイングスナビパネルの外し方、走行中の解除方法