2011年 わかさぎ釣り in 秋元湖

2月11日建国記念の日、いつもの年だと今頃までに2回ぐらいは行っているはずのわかさぎ釣りですが、今シーズンは今回が初めてです。
今回は土湯の道の駅に5時に集合して、秋元湖を目指すことにしました。

私は、わかさぎ釣りは桧原湖にしか行ったことがありませんでしたが、同僚が「桧原湖よりも秋元湖の方が釣れる」との不確かな情報を仕入れてきたので
今回の目的地は秋元湖となりました。

そうです。よく考えると福島市から行く場合、桧原湖よりも、秋元湖、小野川湖の方が若干近いのです。
固定観念はいけません。新規開拓です。
秋元湖で大漁になりますように。。。

でも前日の夜に福島県を震源とする地震がありました。
実は、地震があると魚が釣れないというジンクスがあります。

今回のメンバーは会社の同僚二人そして同僚の友達3人と私の6名です。
この日、福島県地方は大荒れの天気との予想でしたが、低気圧の進行が遅く、秋元湖周辺の天気は、晴れ時々曇りのまあまあの天気でした。

道中、雪道を慎重に運転しましたが、沼尻タクシー?の辺りの長い下り坂で完全に凍結している場所があり、ちょっとパニックになりましたが、6時には秋元湖に無事に到着です。

釣り券700円と駐車料500円の1200円を民宿のおばさん?に渡しました。
でも、どう見ても車を誘導された場所は、道の路肩の様な気がするけど、深くは考えないことにしました
(^_^;)

駐車場から、ポイントまでは500メートルぐらいでしょうか?
湖は、駐車場より若干下に位置するので行きは楽ですが、帰りは登り坂になるのでソリを引いて歩くのはちょっと大変そうです。

3連休のこの日の秋元湖は凄いテント数でした。

秋元湖ワカサギ2  

外で声が聞こえるので見てみると、今年から秋元湖名物?の「おでん屋」さんでした。
よくぞ考えた物です。
屋台の下にはスキーの様な物がついているので、移動も楽そうです。

もっといろいろな売店があっても面白いかもしれません。

秋元湖ワカサギ3

「セブンイレブンの鍋焼きうどん」とお湯を沸かし「ドリップ式のコーヒー」を飲むことが、とっても幸せです。

秋元湖ワカサギ4  

肝心の釣りの成果ですが、誘いをかけてやっと釣れる程度でした。
朝方はまあまあでしたが、昼頃は時速2ワカ程度となり、最終で55匹でした。
(T_T)

秋元湖ワカサギ1 

「釣れなくても、この雰囲気がいいのよね。」と自分を納得させ、秋元湖を後にするのでした。

ちなみに、桧原湖・小野川湖は、桧原漁協。秋元湖・猪苗代湖は猪苗代・秋元湖漁協の管轄で遊漁券は別になります。

コメント

このブログの人気の投稿

PR-S300NE ルーター機能をオフにする方法

キャノン LBP9100Cで印刷時のスジの一時的な直し方

ティアナJ32のカーウイングスナビパネルの外し方、走行中の解除方法