Windows10 update後の不具合1 通常使うプリンターがかわる現象

3月22日、いつもの時間にPCの電源を入れると、Windows10 の更新プログラムが動きました。しかし、今回の更新はいつもの更新より時間が長く、何度か再起動し最後に、カラフルな画面で明るくなったり、暗くなったりを繰り返し、”あたらしい機能?~”の画面なども表示され、大きな更新だったことがうかがました。
Windows10 TH2にアップしたのでしょうか?
しかし、Windows10 TH2は、昨年2015年の11月に話題になったはずですが、当方のPCは、今頃適用になったのでしょうか。あまり気にしていなかったのでわかりませんが。。。Sad smile
その後、当方では不具合が2つ発生しましたので、ご報告。
その1つ目は、”通常使うプリンター”が変わってしまう現象です。Crying face
2016-03-24_20h02_19

いつものようにExcelの表を印刷しようと印刷ボタンを押すと、いつもと違うプリンターが動くではあませんか。あれ~、どうしてかわっちゃったの?
いつもと違うプリンターが”通常使うプリンター”になっています。そのときは、自分の手違いでプリンターが変わったのだと思い、元通りにプリンターを直しました。
その後何度か印刷をした後に、また”通常使うプリンター”が変わってしまう現象がでるようになりました。
調べてみると、Windows10の場合は、最後に使用したプリンターが通常使うプリンターとなる、ということです。
Windowsで通常使うプリンターを管理する、という設定があり、この設定をoffにすれば、プリンターが固定できる、とのこと。
2016-03-24_19h25_07
設定>デバイス>プリンターとスキャナーと進んでいき、”Windowsで通常使うプリンターを管理する”をoffとします。
この項目は、画面の下の方にあり、スクロールしなければ、表示できない為、あまり気がつきません。

以前から、この設定はあったのでしょうか?当方が気がつかなかっただけなの?
複数のプリンターを使用している人は、要注意です。
Windows10 update後の不具合2につづく。

コメント

このブログの人気の投稿

PR-S300NE ルーター機能をオフにする方法

キャノン LBP9100Cで印刷時のスジの一時的な直し方

ティアナJ32のカーウイングスナビパネルの外し方、走行中の解除方法