老眼になったので新しいiPadを買いました

P1050380

最近、近くの物を見るとき霞がかかった様になり、はっきりと物が見えなくなりました。
特に朝晩の室内では、ピントが合うのに時間がかかります。
これってもしかして老眼?ジョーク 

信じたくないのですが、そうなのでしょう。(>_<)
また、寝る前に布団の中でiPhoneでネットを眺める時もあるのですが、ちとiPhoneでブラウジングは苦しくなりました。

それで今回、寝ながらネットをするために、タブレットを購入するはこびになりました。
1万ちょっとの中華タブレットも面白そうですが、ここは、いっちょ奮発して清水の舞台から飛び降り3代目の新しいiPadを購入することにしました。

iPadは、どこで買っても値引きはないので、近くの電気店にはまだ在庫が無く2週間待ちとのことなので、仕方なく未使用品をヤフオクでゲット。
iPhoneに続き2台目のアップル製品ですが、アップル製品はデザイン重視の為?、余計な物は入っていません。分厚い取説とかありません。
購入しても電源の入れ方が書いてある、紙切れと電源用のアダプタと最低限の付属品のみです。
マニュアルを読んでから事を始める昭和生まれの左脳人間の私には物足りないのです。

少なくとも40才以上でアップル製品を初めて購入した人は、絶対苦情を入れるはずです。
近くに教えてくれる人がいないとアップル製品は絶対ムリだと思うのだが。。。
今の若い人は違うのでしょうか?

そんな事を承知の上、やっぱジョブズさんの戦略に負け、たまに乗る東北本線の電車の中でも、カッコよくiPadを出し読み物をする人を見ると、カッコイイと思いアップル製品を買ってしまう、そんな私です。大笑い

P1050384

購入した新しいiPadは、16GB Wifiモデルになります。
ホントは、4Gモデルを購入してWifiのみで使用したかったのですが1万以上高く予算オーバー。
4GモデルにはGPS機能が付いているので、ソフトバンクと契約しなくてもナビ代わりして使えたり、GPS機能を利用したアプリもいろいろあります。
Wifiモデルでも大体の自分の位置は表示されますが不正確です。

私は自宅、職場ともWifi環境があるので通信には心配ありません。

今回別途、液晶保護フィルムとして定評のマイクロソリューションの「PRO GUARD AF HD~」1575円と、ケースとしてビジュアルメディアのYoobao iPad専用ニューモデル本皮レザーケース3580円をAmazonより購入しました。


以下は、第3世代新しいiPadを感想と、開封の儀です。(*^_^*)

P1050390

中身は本体とコネクタ、ACアダプタ、小さな取説とアップルのシールそしてPCリサイクルシールのみです。(iPadは、PC扱いなのね。ひらめき)

P1050391P1050395

iPhone4と比べるとこんな感じ

P1050397

液晶保護フィルムはなんでも良かったのですが、マイクロソリューションのPRO GUARD AF HD~なんたらかんたら、という物(1575円)を貼りました。付属はクロスとゴミを取るためのシールでした。

P1050399P1050400

そしてここからが時間との勝負です。iPadのクリアシートを剥がし、いかに早くこのフィルムを貼るかです。時間がたつとどうしても、貼るときにフィルムの中に糸ボコリとかが入ってしまうからです。空気は後でクロスで押し出しますが、ゴミが入ってしまうと、その部分が浮いてしまうので、早さが重要です。位置合わせをし端の部分を剥がしたら貼り付け、クロスで空気を押しだしながら、かつフィルムをそりを付けて曲げながら空気を押し出し貼りました。

P1050403

P1050407P1050409

最近になく緊張しました。しかし結果は大成功。拍手

貼った後、小さなホコリが入りましたが、付属のシールで取り去り、またシートを貼り直せば綺麗になりました。

私、職人になれるかもしれません。(自画自賛)

P1050412

次にビジュアルメディアのYoobao iPad専用ニューモデル本皮レザーケース(3580円)のレビューです。ニューモデルということで、以前の物より薄くなったとあります。純正のスマートカバーと背面を保護するケースを別に買うと思えば3580円で皮製のケースはお買い得かと思います。

P1050418

今回は茶色を選びましたが、赤色もお薦めです。茶色は少し地味目でした。

P1050422

若干小さめに作ってあり、力を入れて押し込み、後は折り返しをしたら完成。

P1050428P1050430

iPadをケースに入れる時にボタンを押してしまい、電源が入ってしまいました。号泣

P1050432

フタをおそるおそる少しだけ開けてみたら、きちんと電源が入ることを確認しました。アマゾンの評判では、磁石が逆に付いている物があり、電源が入らない場合があるとありました。評判の中にはカッターで小さく切開し磁石を裏返したという人も居りましたので心配しましたが、当方ではOKでした。

P1050438P1050443

P1050445P1050448

P1050462P1050470

磁石が多少弱く、フタがすぐ開いてしまう様な気がしますが、質感は評判どおり、とっても良いです。臭いもたいして気にならず、フルカバーではおすすめの商品です。

P1050476

購入した、新しいiPadは、4月発売の物なので、既にosのバージョンが5.1となっておりました。今日4月30日時点では、脱獄が不可能です。その為当分はこのままの状態で使うこととしました。

IMG_0002

急ぐ気持ちを抑え、Wifi接続しSafariを立ち上げてみました。

とっても綺麗。そして画面の切り替えが早くてビックリ。爆笑

いうこと無しです。いままでのiPhone4では、拡大しないと押しにくかったwebページのリンクボタンも拡大しなくても押すことができる様になりました。

念願のごろ寝しながらのネットもこれで出来るようになりました。私の環境では、もうノートパソコンは不要と思われます。

P1050500

今後、充電の為のドックとか、USBから写真を取り込むコネクタとかほしいのですが、おいおいヤフオクで物色したいと思います。

まだ1ページしか無い私の質素なiPadですが、これからいろいろアプリを入れたいと思います。しかし、一筋縄ならではいかないアップル製品です。これから、このiPadと格闘が始まるでしょう。しかしこれがまた楽しみなのですが。

そうだ、手始めに昔を懐かしんで著作権の切れた本なども、このiPadで読んでみたいと思います。


その話は、次回「iPadで青空文庫を読む」に続きます。

コメント

このブログの人気の投稿

キャノン LBP9100Cで印刷時のスジの一時的な直し方

PR-S300NE ルーター機能をオフにする方法

ティアナJ32のカーウイングスナビパネルの外し方、走行中の解除方法