“Excel文字罫線変換”ソフトはとっても便利

Excelで作成した罫線付きの表を他人に送信したい場合、メールソフトを起動してExcelの表を添付ファイルとして送信しておりました。

罫線ありexcelシート

しかし反面メールサイズが大きくなってしまいます。

見栄えは少し悪いですが、"-"や"+"の文字を使って罫線の変わりとして表を作れば、メールの中に直接記入することができ、メール内に埋め込む事ができます。

検索しましたら、その表を作ってくれる便利なソフトがありました。
Excelを起動し、必要な表の部分を選択しコピー、その後このソフトを起動すれば、Excelの罫線部分を"-"や"+"のテキスト文字に自動的に変換してくれます。
変換後の表は、クリップボードの中にありますので、メール文の中に貼り付けしてください。

罫線変換後

何故か私ののPCでは、変換途中でエラーになってしまいましたが、他のPCでは変換可能でした。エラーは私のPC固有のものだと思います。

作者「Miday Workshop」さん便利なソフトをありがとうございます。_(._.)_

コメント

このブログの人気の投稿

PR-S300NE ルーター機能をオフにする方法

キャノン LBP9100Cで印刷時のスジの一時的な直し方

ティアナJ32のカーウイングスナビパネルの外し方、走行中の解除方法