福島市の片付けはお任せください。

先日NHKで「断捨離」の番組を放送していました。
昨年「ユーキャン新語・流行語大賞」にもノミネートされた流行語の一つでもあるそうですが、私は「断捨離」(だんしゃり)という言葉をこの時知りました。

ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」をもとに生まれた言葉で、「不要なモノを断ち、捨てることで、モノへの執着から離れ、身軽で快適な生活を手に入れよう」という意味の言葉だそうです。

断捨離は、「モノを捨てること」 = ゴミが増える
じゃ「断捨離」はエコじゃない?

ごみの削減や再利用に努める標語に3R(リデュース、リユース、リサイクル)というのがあります。、
またこれらにリフューズ(断る)を加えた4Rというものあります。
断捨離と4Rを比較すると、「リフューズ」は「断」にあたり、「リユース」と「リサイクル」は、捨ててなくなるのではなく、再生して別のところで活用するという意味で「離」に相当するそうな。
φ(・_・”)メモメモ

「断捨離」実行してみてはいかがでしょう。。。

片付け依頼1

片付け依頼2

写真は、先日片付けを依頼されたお宅です。
ここまでたまってしまうと、一人では絶対片付けはムリです。
こんな時は、電話ください。

産業廃棄物処理・一般廃棄物処理
有限会社みちのく興業
024-567-5108

秘密厳守いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

PR-S300NE ルーター機能をオフにする方法

キャノン LBP9100Cで印刷時のスジの一時的な直し方

ティアナJ32のカーウイングスナビパネルの外し方、走行中の解除方法