水没携帯を復活させるの巻き















やってしまいました。
携帯電話を洗濯機で洗ってしまいました。
私が悪いのでしょう。
携帯をポケットにいれたまま、洗濯カゴに入れて置いたのですから。。。
自宅の洗濯機は全自動ではないので、脱水まではいきませんでしたが、
洗剤水の中でガタガタ音がして回っておりました。


実は先日iPhoneが急に欲しくなり、販売店に行きましたが2週間待ちと
いうこで、予約だけして帰ってきました。
だから、このauのW53Kとはお別れなのですが、この携帯が怒って自殺して
しまったのでしょうか?
(^_^;)


電子機器でも水を完全に乾かせば使用出来るはずです。
でも携帯の場合は、通常電源ONの状態なのでそのまま水没すれば、電気が
回路に流れてショート?するので壊れてしまいます。
でも、製造した会社では、落下試験とか高温多湿環境のテストとかの耐久
試験をして、ある程度はクリアする様に設計されているはずです。
だから、完全に乾燥されせれば、絶対動くはずです。
以上、素人考えですが。。。


またネット検索してみると、あるわあるわ水没携帯の復活体験談が。

その中で、アルコールで洗浄という方法がありました。
今回この方法を試すことにしました。
自宅に工業用アルコールなどはないのでの救急箱から消毒用のアルコールを
取り出し袋に入れ、一緒にシェイクしました。
その後肩が脱臼するぐらいブンブン振り回して、ドライヤーで乾燥。
あまり熱くならない様に注意して、あとは1日自然乾燥と。
乾燥剤の入れた袋に入れれば、なおよいのでしょう。

どっちみち、来週には新しい携帯がくるのですから、多少キズがついても
惜しくないので、分解して部品を直接アルコールで洗浄しようとも思いま
したが、携帯を分解する為の特殊ドライバーがありません。
この携帯は、プラスドライバーの3本版みないなネジです。
(↑表現ができません)



急いては事を仕損じます。とりあえず1日待って月曜に、電源を入れてみ
ます。たぶん、これだけ苦労したのですから、電源は入ると思います。
いや入ってもらわないと困ります。
携帯がないと数少ない友達の連絡先がわからなくなってしまいます。

洗濯機から携帯を取り出したときあわてて、電源のキーを押したので、
ちと不安がありますが。。。
あとは神だのみです。
m(_ _)m

コメント

このブログの人気の投稿

PR-S300NE ルーター機能をオフにする方法

キャノン LBP9100Cで印刷時のスジの一時的な直し方

ティアナJ32のカーウイングスナビパネルの外し方、走行中の解除方法