初孫日記 1ページ



6月10日、午後5時2分、我家に初孫誕生しました!!

3248㎏元気な男の子です。二日間もあの苦しい陣痛の据えの、誕生でした。

へその緒が絡まっているとの事だったので、とても心配で私も娘のお産に立会いましたよ!!

娘も初めて産む苦しみを味わって、親になる大変さを感じた事でしょう。

自分の誕生日は、親に感謝する日なんだと言われますが、このお産でとても実感したとおもいます。今度から、自分の誕生日には感謝して親孝行してくれるかな?!


我家のアイドルの名前は、『遥陽』と書いて、『はるひ』と名付けました。明るく、穏やかな人生を過ごしてほしいとの願いで、娘夫婦が決めました!

おばあちゃんの私の名前の一文字『陽』を使っているので、私的には、とても嬉しいから、良い名前だね!!と褒めてあげました。


退院して我家に帰って来てからの一番の心配は、飼い猫の『ナナ』がいる事でした。

ナナは、噛み癖の有る猫なので、おっぱいの臭いがする赤ちゃんを噛んで傷付けないかとても心配でした。

そんな心配をよそに、ナナは、何か動く物がいるなぁ~という感じで眺めて、気にしていますが、今の所被害は有りません!曽祖母が、冗談で、ナナ噛んだら保健所にやるからね!と言ったのが、分かったのかな!?(笑)

福島は毎日30度を超える暑い日が続いているので、首の回りに汗疹が出来て大変です!風通しの良い所に寝かせ、こまめに濡れたガーゼで拭いてあげているみたいですが、何か良い方法がありましたら教えて下さい。

新生児なので、母乳を飲むたび下痢のうんちをして、おしりが赤くなってしまいました。うんちするたび、風呂場につれて行き、おしりを洗ってあげているのですが、赤ちゃん肌は敏感なのでしょうがないのかな?
孫日記はこれからも続きます!

コメント

このブログの人気の投稿

PR-S300NE ルーター機能をオフにする方法

キャノン LBP9100Cで印刷時のスジの一時的な直し方

ティアナJ32のカーウイングスナビパネルの外し方、走行中の解除方法