みちのく興業 福島県福島市 スタッフブログスタート 


ブログ参戦です。

いまさら、遅いという感じもありますが、ブログです。ブログをどうして始めるのかと言えば、講習会で先生に進められたからです。私よりずっと若い先生に。(^^;)

自分一人では続かないし、ネタも文才もないので、他のスタッフも巻き込みます。みちのく興業リレーブログのスタートです。


私一人だけが知っていて、全世界の人に発信するネタ・・・。

ん~。

「家の前の草むらのカマキリの卵が羽化して、小さいカマキリが沢山生まれていた」ぐらいでしょうか。


よくカマキリの卵場所でその冬の積雪量を判断する、なんてのがありますが、私が観測した結果?、今ひとつ因果関係は無いように思います。「カマキリの卵が低い位置だとその冬の積雪が少なく、高いとその年の積雪は多い」つまり、カマキリは自分の卵が雪の下に埋もれないように産卵するんだそうです。


でも、私が発見した、卵の位置は、地上1メールぐいの位置でしたが、今年の積雪量は、一番降った日で、30センチぐらいです。間抜けなカマキリの卵だったのでしょうか?

コメント

このブログの人気の投稿

キャノン LBP9100Cで印刷時のスジの一時的な直し方

PR-S300NE ルーター機能をオフにする方法

ティアナJ32のカーウイングスナビパネルの外し方、走行中の解除方法